今週のSCGで使おうかなと思ってるデッキ
2012年8月22日コメント (17)CTM
2 《Tundra》
2 《Volcanic Island》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《Karakas》
1 《山/Mountain》
6 《島/Island》
2 《平地/Plains》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
1 《対抗呪文/Counterspell》
3 《相殺/Counterbalance》
4 《Force of Will》
3 《終末/Terminus》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2 《天使への願い/Entreat the Angels》
Sideboard
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《解呪/Disenchant》
1 《終末/Terminus》
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
完全脳内なんで良かったら意見貰いたいです。
願いとか瞬唱とかヴェンの枚数とか。
コメント
その関係でツンドラは3のがいい。
カンスペはRUG相手にはサイドアウトするんだし、今の環境だといらん。
ピアスは爆薬に差し替えたほうがいい。
稲妻とFoWを3にして相殺4、SCM3で俺の今のレシピになる。
サイドは終末いらん。
赤ブラは4のがいいかも。
願い3ですか。それはやはりデッキの構成上勝ちに行き辛いからですかね?
良かったら今のよっしーさんのサイドプランなど教えては頂けませんか?
願い3ですか。それはやはりデッキの構成上勝ちに行き辛いからですかね?
良かったら今のよっしーさんのサイドプランなど教えては頂けませんか?
そもそも終末と稲妻の共存は微妙だと個人的には思います
まあレガシー前日にサイドイベントのレガシーに何回か出て慣れようと思いますw
それで無理そうなら素直にいつものエルフ回しますわ(^∇^)
このデッキでの稲妻は今の環境を見る限り良い選択だと思ったのですが、、
例えば対マーベリック戦で癌となる≪ルーンの母≫からの≪ガドック≫の目を潰す意味でも追加の除去としての稲妻はとても効果的に思えました。確かによっしーさんの言う通り3枚に減らしてもとは思いますが、終末との共存は全然ありだと思うのですが。
よかったら微妙だと思う理由をお聞かせ頂けると嬉しいのせすが。参考にさせてください。
元々コントロールが対処しづらいPWに対して強く、且つRUGにはStPと終末だけだと足りない。
というか、部族に対しても欲しいしSCMで回せば先に削れる事もある。
単純に、稲妻なしでも除去は足りているのではと考えています。そもそも除去色としての白と赤は決して相補的ではなく、ライフレースを臨まないデッキであれば白を、本体に火力を投げうるデッキならば赤を選ぶべきで、だいたいのデッキではそのどちらかで十分だと。白と赤を共に含むアーキタイプが少ないのはそういう理由だと思っています。終末を得てからは特にUWのコントロール系では除去が足りない印象はないですし、UW奇跡コンに何かを足すならそれは除去色としての赤ではないのでは。もちろんメタ次第ですし、生物だらけの環境なら稲妻のために赤を足すのも有用でしょうが、その環境でもUWのままでPtEやEEをメインに積む方を僕なら選択します。
白が入ったコントロールに除去としての赤を足すのはどうかと思いますが、青い環境ではblast系のために赤をタッチするというのはアリな選択だと思います。
理由としてはコントロールとの対戦時、PtEを撃たなければいけない状況になるとスゲェ弱い。
サイドに赤ブラストを積む前提で、タッチ赤をするのであれば(今の環境しない理由は無い)多少赤を濃くしてでも稲妻は取るべきカード。
前のコメでも書いたが、このデッキでコンボ以外で負けるときはコントロールデッキ同士のPWの差し合いで負けた時がほとんど。
つまりはジェイス、エルズペス、リリアナの3種になるが、これに対して当たり前だが稲妻はメインで取れる最上の選択肢の一つ。
コントロールの使うPW対策カードとして
・忘却の輪
・ヴェンディリオン
・針
この辺がパッと思いつくが、輪は重い(ピアスの的)上にメインで動かなければならない。
ヴェンは信頼性に欠ける。
針はメインに積む枠が無い。
そしてRUGには今のStP4枚、終末3枚だと足りない。
その理由としては、マングースに対して終末を撃つことになるが、デルバーにStPを撃つとタルモを除去しづらくなり、ライフを削り切られる事が多い。
そのため、追加でデルバーを殺せる除去が最低でも2~3は必要となる。
これは既に優位を築いているビートダウン全般に更に有利になる構築で、ここを稲妻にすることによって対コントロールにおけるPWへの耐性を飛躍的に上げることができる。
インスタントであり、除去であり、PWへ対処できる。
さらに瞬唱を絡ませる事で、容易に相手のライフを削る事も可能になるわけ。
ただし、コンボだらけの大会ならば逆にここはすべてピアスにすべき枠。
↑の通りすがりさんの理論は、PWのいない一昔前の環境ならば正しい理論だったけど、同型の優位がPWによってきまり、負けないはずのマーベリックに負ける可能性とすればエルズペスの可能性。
すべての要因から、追加の除去を取るなら稲妻が現状では最も優れているカードの一つになる。
ちなみにサイドのインアウトはどのデッキ相手について聞きたいんだ?w
後ゴブリンに対しての爆薬の使い方をお願いします。てか良かったらSkypeできます。
vipyosshyで見つかると思うぞ
噛みつくかたちになってしまって申し訳ありませんが、やはりUWmiracleに稲妻は微妙だと思うので返信します。
よっしーさんのおっしゃる稲妻の利点を鑑みたとしても
・色を追加する必要があるのか
・追加すべき要素は除去なのか
という点からやはりタッチ赤with稲妻が正解とは思いません。
少なくとも絶対的な正解ではないからこそSCGを含めて大きな大会で稲妻入りUWmiracleを見ないのでしょう。
SCGくらいの規模と頻度の大会ではUW石鍛冶の多くがハンデスのためにエスパーとなりURデルバーが(完全に別デッキですが)RUGデルバーに取り込まれたように、メタゲーム上必然的な変化は否応なしに起こっていますから。
よっしーさんが全面的に正しくて、今週や来週くらいのSCGで上位陣のUWmiracleに稲妻が入ってたら土下座モノですね。
・実際にRUGデルバーと対戦していて、除去枚数が足りなかった。
・除去に寄せているデッキなのに、除去が足りなくて負けるというのはあってはいけない
・中途半端なデッキは確実に負けていく(都合よくタイミングが合ったカードを引けなければ)
・PWへの対処の回答策
このへんに対しての反論の明確な理由が知りたいです。
漠然と~は微妙だと思う、だと議論にならんす。
また、SCG等の大会で使用されてないから、は理由にならないです。
使用してる人がいなければ、合ってるかどうかがわからない上に、当然使用者のプレイングにもよります。
また、SCG等海外のプレイヤーの好みとして前々からエスパーカラーを好んで使用している、いわゆるお国柄ってやつが多少なりともあります。
通りすがりさんの、足すべきは除去じゃない・色は追加すべきでは無いという考えは、何に基づいた理論なのか知りたいです。
無論ミラクルというデッキを見ればわかるとおり、メインでメタっているのは生物デッキなのでそこに確実に勝てるようにチューンをしていくのが当然という前提での話ですが。
この形から、除去はおそらくたりているから対コンボ・対コントロールに寄せるというのであれば、ハナからこのUWミラクルというアーキタイプの選択肢が間違っています。
アーキタイプ選択の時点で、生物デッキには勝てるようにしなければなりません。
まず、根本で食い違いがあるかもしれないので強く言及しておきますが、僕の意見は(ある程度生物多めのメタと読んだ上で)SCGで勝つためのデッキを目指して、のものです。よっしーさんの、ミラクルを使うなら生物は徹底的に対策すべし、というのはやや極論的で、少なくとも僕の目指しているデッキとは結論も異なるでしょう。究極の対生物デッキを目指すならば稲妻もPtEも神の怒りやギデオンまで追加すればいいと思いますし、揶揄ではなく、そういった勝率以外のコンセプトを持ったデッキの存在はカードゲームとして妥当だし健全でしょう。デッキの構成要素のほとんどが生物と妨害であるRUGデルバーに対して『安定して除去が足りている状態』を目指すならそういった方向に向かざるを得ないかと。
おそらくかなり根本的かつ抽象的なレベルで僕とシルビアさんの考えには溝があって
・中途半端なデッキが負けるとは思いません。マーべリックやRUGは部族、コンボ、コントロールのいずれにも劇的な勝率ではない。
・フェアなデッキで高い勝率を目指すにはむしろ取捨選択を重ねて、いわば丸い構成となったものが上記のデッキのようにformat stapleになりやすい。
・レガシーの場合メタが熟成する大きな場がSCGであり、勝率の高いデッキはどんなもんかという問題に関してはわれわれのどんな議論よりもSCGの結果がレベルの高い証拠となる。
と僕は考えていて、これらの点はなかなか議論では埋まらないかと思います。
大仰な話をしておきつついきなり小さい話になりますが、結局僕がUW奇跡に稲妻を入れることに反対な理由は『除去は十分でしょ』というのが殆どです。PWへの対策としては十分ではないと思いますし、PWはこのデッキではある程度諦めないといけないところでしょう。色を増やすリスクはもちろんしるびあさんは十分ご存知だと思うので言及するのも恐縮ですが、例えば『RUGの1ターン目のデルバーに対してvolcanic islandをフェッチしてきて稲妻』という動きはかなり危ういと考えます。
すいません、気にしないでください。
恥ずかしい死にたい(ーー;)